そこらへんの女|日常

普通ってなんだろうね

青春時代のニキビの原因が猫だった

実家でもうすぐ14才になる猫がいる

 

私が中学生のころ、父の会社の駐車場に住み、

危ないからと兄弟で2匹引き取ることにした

 

元々、犬を飼おうという話になっていて、週末はペットショップでも見に行こうと家族で話していた

 

学校から帰宅したら、家に2匹の猫がいて断然犬派だった私は、

「犬は??!」と言って発狂したのを覚えている

 

既に母と妹はやってきた猫に夢中で、拗ねていた私に代わり、

妹は茶色の猫をバニラ、黒の猫をココアと名付けた

 

1週間ほどで私も猫たちの可愛さにやられ、家族になって今年で約14年になる

 

私は中学時代から学生終了の時期まで、ニキビに悩まされ、また毎年花粉症にも悩んでいた

 

大学生のころ、父の故郷である青森から毎年、りんごが送られてくるので、

いつものように切ってそのまま食べていたところ、急に顔がむず痒くなった

 

不安になった私は、皮膚科でアレルギー検査をした

 

後日、検査結果を聞きに行ったところ、

食べ物にはアレルギーはなく、猫犬の欄に大きくアレルギー反応が出ていた

 

少しショックだった、10年以上一緒にいる猫がニキビや肌荒れの原因だった

花粉症はどの種類も異様にアレルギー反応が出ており、それはやっぱりな、という感想だったが、猫アレルギーがかなりショックだった

 

今は実家を出ており、たまーに実家に帰省するけど、

やっぱりアレルギー反応は出て、肌荒れが酷く泊まりになると鼻炎薬を持参する

 

風呂前に存分に猫たちをふれあい、風呂あとは極力触れないように過ごしている

 

アレルギー検査って重要なのだと実感した